100〜91位

今日から発表でーす。
今回はレベルが高い。
去年のBEST100は
iTunesで☆2つの曲も食い込んでいたのですが,
今回は,100位の時点で☆3つだもの。
ということでヒマなときにでも読んでいただけたら幸いです。

今回はGeniusでどういう曲が出てきたかもかいてます。
だけど,非対応の曲ばっかりなんですね(苦笑

では,いきまーす

100
Sunny Day/藤木一恵

作詞:小林夏海(メジルシの記憶/V6)
作曲:田中隼人(別名:Haya10、最近では伊藤由奈 http://www.hayatotanaka.com/)
編曲:Maestro-T(豊島吉宏さん、平井堅CHEMISTRYなどSONY畑で活躍)

年間324位:2.3万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=CQIF_vTOjZc

Sunny Day(初回生産限定盤)(DVD付)

Sunny Day(初回生産限定盤)(DVD付)


女優で活躍中の小西真奈美さんが歌手デビューということで,
沢尻エリカさん=Kaoru Amane」
のようなものを狙っていた感があったのだ

と考えられますね。
映画を拝見していないのでなんとも分かりませんが,
小西さんが歌う必要性がよく分からないのです。
歌手役でもなさそうですし,(大手電機メーカーの本社に勤めている女性役だって[笑)話題性なのかな?だけど,映画の劇中でも「藤木一恵」は歌手としても活躍はしているみたいです。
楽曲は田中隼人さんの美メロに,Maestro-TさんのまるでCHEMISRYの黄金期のバラードアレンジが加わり壮大に仕上がっている。
自分の中の田中隼人さんイメージがHaya10時代で止まっていたので,最近の幅広い作風を出していて実におもしろいです。
ということで100位。

99
ペッパー警部/Mizrock

作詞:阿久悠
作曲:都倉俊一
編曲:CHOKKAKU(http://ja.wikipedia.org/wiki/CHOKKAKU)

売り上げは600枚ぐらい?
http://jp.youtube.com/watch?v=6AeuwwfoN7w

ペッパー警部(初回限定盤)(DVD付)

ペッパー警部(初回限定盤)(DVD付)

●Genius結果
「Style/BoA」(『THE FACE』収録)
「My Stage/alan」(『空唄』収録)
「SEARCHLIGHT/MEG」(『STEP』収録)
「Superstar/tomboy
「世界はまわると言うけれど/GARNET CROW

阿久悠さんがお亡くなりになって
VISIONといい,モー娘といい,
やはり阿久悠さんカバー作品をコンピでもどんどん発表されています。
Mizさん改めMizrockさんといえば,ゴリゴリのロックを歌っている印象があってあんまり聴いていなく存在すら忘れていたのですが(失礼)
ペッパー警部はCHOKKAKUさんがアレンジということで聴いてみました。
原曲よりもJazzっぽいアレンジで,CHOKKAKUさんアレンジだと
「Jazz/SMAP」(super.moren.artistic.perfomenceに収録)
に近いカンジのアレンジでJazzノリで聴けます。
ということで99位。
モー娘のペッパー警部より聴ける
と思うのは私だけ?

それにしても,Mizrockさんは
「私はピンクレディーの生まれ変わり」
と豪語してしまう大胆さ(笑
http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200807/01/
↑よく読んでみたらなんかニュアンスは違うみたい


98
連れてって 連れてって/DREAMS COME TRUE

作詞:吉田美和
作曲・編曲:中村正人

101位:7.7万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=93osfTB1tvk

連れてって 連れてって(限定盤)

連れてって 連れてって(限定盤)

今年のドリカムは
「ウィンターポップテクノ風味20%増し」
ということでなんともよいキャッチフレーズのおかげで
「大阪LOVER」よりも聴いてます!
ピコピコサウンドがなんともいえないアクセント感を醸しださせてくれます。

宮崎あおいさんも出演(オードリーも出演?)のPVもよいですが,
何よりも良いのがCDについていた絵本。
なんか雪だるまをテーマにしたカンジとかどっかでみたことあるようなカンジですがココロが温かくなりました。
そんな企画力も手伝って98位。
ちなみに売り上げは年間101位で100位の「Trickster/水樹奈々」に341枚差だったそうです…集計期間があと1週間あれば…

97
Melty tale storage/茅原実里

作詞:畑亜貴
作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)

年間534位/1.1万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=LWWbhuuqV6U

Melty tale storage

Melty tale storage

昨年はランキング的にも茅原さんフィーバーでしたが,
今年は個人的にはかなり鳴りを潜めております。
というのも1st albumをまだ聴いているからなのでせふ…。
楽曲は
いつものsingleよりはテンポを落としながらも
菊田さんっぽい幻想的でもあり哀愁味漂った曲に仕上がっている。
やはりStringsの使い方はうまいなと。
「めるてぃ〜てーる〜♪」のところなどもスキですけどねぇ。
だけど,97位なのは
まだ3月頃は,この曲とか聴いていましたが,最近聴いてないです…。

96
If I'm not the one/SEXY SENORITA /谷村奈南

「SEXY SENORITA」
作詞:shungo.
作曲:D.Ladimeji、D.Nitt
編曲:koma2 kaz

年間214位/3.4万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=2EFj3LWeLd8

If I’m not the one/SEXY SENORITA(DVD付)

If I’m not the one/SEXY SENORITA(DVD付)

●Genius結果
「Summer Memories/上木彩矢
「fiesta! fiesta!/山田優
「CATCH THE RAINBOW/MISIA
「Like a Love?/鈴木亜美
「Silence whispers/TRF

今年,完全に倖田來未さんの位置をとってしまった感が強い谷村"G"奈南さんです。
If I'm not the oneよりもやはりSEXY SENORITAを推すのはPVをみてしま(ry
実は谷村さんのダンスは少しカンタンだったりもする。
もう少し踊れれば倖田さんを食えるんですが…。

サウンドはラテンフレーバをちりばめた外国人が作るカンジのR&Bポップ。
歌詞にSEXYをしのばせ谷村さんに連呼させたshungo.さん
に拍手(笑 おやじ的なコメント)
ちなみにIf I'm not the oneやc/wの忘れないよは全然聴いておりません。

95
ユウキノアジ!/pRythme

作詞:前田たかひろ
作曲・編曲:水島康貴

http://jp.youtube.com/watch?v=8rzaX_yfMSM

ユウキノアジ!

ユウキノアジ!

たぶんコケたんじゃないか
と思うネギまドラマですが,
伊秩さん界隈が音楽担当でアガったのはアガったのですが,
どうせ1枚だけだろうなと想ったら,
今年2月頃に生徒さん3人ユニットによるEDが発売となりました。
しかも伊秩さんの片腕,水島さん曲となっております。
水島さんといえばギターのカッティングに関して定評がありますが(笑
今回もそのカッティングが炸裂。
ということで95位。

94
だいすき!!/MUSASHI'S featuring P-A

作詞:田形美喜子(花束を下さい/福田沙紀 とか)
作曲:斉藤英夫森高千里などを手がける)

500枚くらい?

http://jp.youtube.com/watch?v=hUrUqar2_nI

だいすき!!(DVD付)

だいすき!!(DVD付)

音楽迷作大賞
(去年の大賞はとんちんかんちん一休さん/南明奈さんにしておこう…)
というものが存在したならば,
絶対にノミネートするであろうこの曲。

前者はあのmihimaru GTやlittle by littleや上原奈美さんやナスカ(そういえばあれからどうした?)を輩出した
大好き!五つ子
の主題歌に大抜擢されていた曲。
今年は忙しすぎて全然見れなかったからなぁ。

MUSASHI'S」
っていうのは
「イヌモニ。」
みたいなネコのユニットなのは分かったけど。
P-Aは,スターダスト系のコらしい。

ジャケ写にネコに吹き出し
「これでテイク77にゃ☆」
とか書かせたりすると
動物愛護団体ぐらいからclaimがつくんじゃないか」
とくだらなーいことを考えていたりもするんですが,
どうせ鳴き声を音声合成させたものを使用しているのでせふ…(当たり前だ)

曲的には全編
「にゃーにゃーにゃー」
って言ってて,
しかも
きちんと全てのメロを猫の声でかぶせている
という凝りよう。
加えて,最後にムダな転調。
斉藤英夫さん,侮れないな(笑
けれども,最後一緒にかけあって歌ってくれる方は永久に募集していますが(笑

PVもヒドイなぁ。
猫はほとんど出てこないし,
なぜに銭湯で踊らないといけないのか
を小一時間(ry

この曲って
「Surfin' Dog/ハッチポッチとネロくん」
http://www.barks.jp/watch/?id=1000019514
アンサーソングなんでせふか?
(分かる人はほんの少し…)

同じスターダストだし(笑
男は犬,女は猫…

ということで絶対歌うであろうと思うので94位。

93
Wipe Out/太陽にほえろのテーマ〜うちらいい感じ〜 /HI-Prix

太陽にほえろのテーマ〜うちらいい感じ〜」
作詞:
作曲:大野克夫
編曲:3rd Productions(加藤ミリヤを手がける)

2600枚くらい?

http://jp.youtube.com/watch?v=tP2mHFRaC3I

Wipe Out/太陽にほえろのテーマ

Wipe Out/太陽にほえろのテーマ

要するに
HALCALIと張り合いたい
と(笑
HALCALIはもうティーンじゃないから次は私よ!」
みたいな。
だけど,これもソニーなんだよなぁ。

曲的には
加藤ミリヤも手がける3rd Prodctionsだけに
サンプリング的にはよくできてるんだよなぁ。
だけど,
完全に歌い手間違えた(笑

最初聴いたのが
「有線」
なんだけど,イントロが来たとき
「!!!!」
と想ったら,
「なんかなんかなんか〜♪」の時に女の子のHIP-HOPユニットと分かり
orz。

だから,もっと男のヒップホップユニットが出してたらもっと聴いてたかも(笑

ちなみにPVのストーリー展開も
「安易な刑事ごっこ
というヒ(ry

だけど,おもしろかったので93位。

ぁ,Wipe Outの方も
ウォーターボーイズで使われた曲のサンプリングです。

92
涙の色/℃-ute

作詞・作曲:つんく
編曲:藤澤慶昌(最近 リア・ディゾン下川みくにを手がける たぶん新鋭)

219位/3.3万枚

http://jp.youtube.com/watch?v=BzgfIxmDQA0

涙の色

涙の色

℃-uteはいまだに「都会っ子 純情」を聴いてます。
今年4枚出したsingleでこれが一番かなぁと。
秋に出したらいいカンジの曲だったと思うんだよなぁ。

ちなみに
Buono!の鈴木さんと℃-uteの鈴木さん
だと
Buono!の鈴木さん
の方がスキです(謎

91
涙 NAMIDA ナミダ/平野綾

作詞・作曲:つんく
編曲:平田祥一郎(SUPALOVE)

598位/0.9万枚

http://jp.youtube.com/watch?v=SgTogWM6aeY

涙 NAMIDA ナミダ

涙 NAMIDA ナミダ

ついにつんくさんがアニソン業界に進出ということで,
なんと平野綾さんをproduce。

楽曲は,
東京ミッドナイトロンリネス/ソニン」を彷彿とさせるような
ロックギターを基調としながらも打ち込みをきちんと使っているダンスチューン。
平田さんアレンジだしアレンジも好みといえば好み。
最後の「ナミダ〜♪」の張り上げ方もいいですね。
ということで91位です。

しかし,MonSTARが1.7万枚,Unnamed Worldが1.4万枚売り上げて,こちらは1万枚届かなかった
ということは
つんくというイメージが実は平野さんにマイナスしているのではないか
と危惧しているカンジがします。